Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the acf domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/httpd/vhosts/schatz.jp/httpdocs/staffonly/wp-includes/functions.php on line 6131

Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the all-in-one-wp-security-and-firewall domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/httpd/vhosts/schatz.jp/httpdocs/staffonly/wp-includes/functions.php on line 6131
アドブルー<br>(高品位尿素水)とは?|株式会社Schatz
Schatz Labo

アドブルー
(高品位尿素水)とは?

厳しい世界基準をクリアした尿素SCRシステム専用の高品質尿素水

AdBlue®は、ドイツ自動車工業会(VDA)に認証された高品質な尿素だけが名乗る事の出来る登録商標です。
ディーゼル車に搭載された尿素SCRシステムに使用し、システム内で添加される事により、環境や人体に影響を与える窒素酸化物(NOx)を無害な窒素(N₂)と水(H₂O)に分解する役割を担っています。
また、世界基準の排気ガス規制をクリアするとともに、地球の環境保護の為にも役立っています。
性質は無害、無臭、無色透明、尿素32.5%の水溶液であり、安全性の高い物質です。

AdBlue®の仕様

分析項目 規格
尿素濃度 31.8〜33.2wt%
密度(20℃) 1.0870〜1.0930g/㎤
屈折率(20℃) 1.3814〜1.3843
アルカリ度(NH3換算) < 0.2%
ビウレット < 0.3%
アルデヒド < 5mg/kg
不溶解分 < 20mg/kg
りん酸(PO4) < 0.5mg/kg
カルシウム < 0.5mg/kg
< 0.5mg/kg
< 0.2mg/kg
亜鉛 < 0.2mg/kg
クロム < 0.2mg/kg
ニッケル < 0.2mg/kg
アルミニウム < 0.5mg/kg
マグネシウム < 0.5mg/kg
ナトリウム < 0.5mg/kg
カリウム < 0.5mg/kg
赤外線吸収スペクトル 基準スペクトルと同等

尿素SCRシステムとは?

国内でも搭載された乗用車が続々発売。
ディーゼル車は、新たな世界基準に。

尿素SCRシステムは、アンモニア(NH₃)が窒素酸化物(NOx)と化学反応する事で、窒素(N₂)と水(H₂O)に還元されることを応用したものです。
排気ガス中の窒素酸化物(NOx)に対してマフラー内でAdBlue®(尿素水)を噴射する事により高温下で加水分解されたアンモニアガスが窒素酸化物(NOx)を無害な窒素(N₂)と水(H₂O)に分解し環境と共に人体への影響を優しくするためのシステムです。
NOxの低減による燃焼効率向上とPM低減を実現し、新長期規制・ポスト新長期規制に対応します。SCRシステムにより、低コスト、クリーン、パワフルで耐久性の高い安全な走りを実現します。

高品位尿素水と
普通の尿素水の違いは?

原料・純水基準を順守、車両に悪影響のない尿素水

AdBlue®は、使用する純水の電気伝導率や使用原料のビューレットやアルデヒドの含有量の規定があり、VDA(ドイツ自動車工業会)で決められた原料・純水基準を順守しながら車両への悪影響のない尿素水を製造しています。又、出来上がったAdBlue®は1バッチ(循環できる全容器容量)ごとに毎回自社のLabo(検査機関)にて検体検査を実施しAdBlue®の規定数値に適合しているかを確認し出荷しております。その意味でAdBue®は高品質と言われています。

アドブルーがなくなるとどうなる?

空になってしまったら車は止まってしまうのか

AdBlue®が10%程度になると運転席のAdBlue®メーターがエンプティを警告します。
そのまま走り続けるとAdBlue®は完全に空となります。空になった状態でエンジンを切ることなく走り続けることはできますが、空になってからエンジンを切ると次にエンジンを始動してもAdBlue®を補充するまでエンジンはかかりません。(走行中にAdBlue®が切れてエンジンが止まることはありません。)

AdBlue®の補充目安

AdBlue®は、大型車の場合、軽油使用量の約10%を消費していきます。
軽油補充時に常に満タンにしておくことをお勧めします。
軽油と違い供給できるポイントが限られている為、常に残量を意識しておいて頂く必要があります。

取り扱いの注意点

取り扱い上の注意

・本製品は、眼及び皮膚に接触することで炎症を起こす恐れがあります。
・眼に入らないようにしてください。
・皮膚に触れない様にしてください。
・取り扱いの際は、必要に応じて保護眼鏡及び保護手袋を着用してください。
・本製品は、飲み物ではありません。間違って大量に飲み込んだ場合には、腹痛、嘔吐を起こす恐れがあります。
・本製品は尿素SCRシステムを搭載したディーゼル車の排気ガス処理用製品です。
・この用途以外には絶対に使用しないでください。
・他の薬剤と混ぜ合わせたり、加熱したりしないでください。
・開封後は速やかに使い切ってください。

応急処置

・眼に入った場合は、速やかに15分以上大量の水で洗い流し、医師の診断を受けてください。
・本製品が皮膚または衣類等に付着した場合には、水でよく洗い流してください。
・皮膚に炎症が見られた場合には、速やかに医師の診断を受けてください。

漏洩時の処置

・本品は不燃性ですが、火災の場合は速やかに容器を安全な場所に移してください。
・ウェス等で本製品をできる限り拭き取り回収してください。

保管方法

・子供の手の届かないように注意して保管してください。
・湿気の多い場所での保管は避けてください。外装ダンボールの強度が落ちる場合があります(BIBの場合)。
・外装ダンボールは横積みせず、上下は正しく積んでください。

輸送上の注意

・荷崩れ等による損傷や漏洩がないように積み込みしてください。

車両へ注入

・車両のタンクへ注入する際は専用の容器をご使用の上、ゴミなどが入らない様に注意してください。

ドイツ自動車工業会(VDA)の認証

弊社のAdBlue®を製造しております株式会社相原産業は、ドイツ自動車工業会(VDA)の監査、検体検査を経て、認証を受けております。認証の確認は、ドイツ自動車工業会(VDA)のホームページのパートナーリストでご確認いただけます。

認証後もAdBlue®を製造するごとに、国内検査を受けています。検査を受けたAdBlue®は、使用した尿素原料と一緒に3年間保管しておりますので、安心してお使いいただけます。

認証表

認証表


W:ワールドライセンス  J:日本ライセンス  A:監査完了工場

ドイツ自動車工業会の監査内容


W:ワールドライセンス  J:日本ライセンス  A:監査完了工場

国内検査結果と保管義務


製造の都度、国内にて検体検査実施し、製造したAdBlue®を3年間保管
TOP